アクセス

学校より

4年生 山中湖高原学園

投稿日2022/7/6

6月28日(火)~30日(木)
4年生が2泊3日で,初めての高原学園に行きました。

1日目
▼富士サファリパーク

ジャングルバスに乗ってライオンやトラを間近で見たり,ふれあいコーナーでカンガルーなどと触れ合ったりしました。

▼楽焼絵付け体験

説明をよく聞いて,予め描いてきた下描きを見ながら,お皿に絵付けをしました。

▼開校式

気持ちを一つにするために校歌を歌い,お世話になる宿の方にご挨拶をしました。

2日目

▼カババス

カババスという水陸両用車にのって,山中湖へ行きました。
カババスが湖に入るときは,大きな水しぶきがあがり,子どもたちは歓声をあげていました。6月にしては大変天気が良く,湖上からとても美しい富士山の姿をみることができました。

▼樹海散策

グループごとに,ガイドさんのお話を聞きながら,樹海の散策を楽しみました。

▼富士湧水の里水族館

透明度の高い富士の湧水をつかった淡水魚専門の水族館に行きました。

3日目

▼閉校式

3日間の感謝の気持ちを込めて『ビリーブ』を歌い,お礼のご挨拶をしました。

▼ふじさんミュージアム

富士山に関する歴史資料や文化遺産の展示を見学しました。

▼富士山レーダードーム

富士山レーダーや気象観測について,タブレットも使いながら楽しく学びました。

皆で協力しながら,色々な経験をすることができました。高原学園で初めて保護者の方から離れて生活した児童も多く,自信をつけると同時に,普段の家庭での生活に感謝することもできたようです。