アクセス

学校より

2023年度 秋の運動会

投稿日2023/10/3

 9月30日(土)淑徳大学埼玉キャンパスで運動会が行われました。
 当日の朝には虹がかかり、まるで淑徳小学校の運動会開催を祝福しているようでした。

 この数年間はコロナ対策のため、児童と保護者のみの観戦としておりましたが、広く様々な方に観戦していただきました。

▼開会式

 6年代表児童により校旗入場を行いました。
 また、淑徳小学校の代表として6年生が大きな声で立派に選手宣誓を行い、この後の競技への素晴らしい滑り出しとなりました。

▼ラジオ体操・全校ダンス

 2学期の初めからほとんど毎日ダンスや体操の練習を行っており、全校児童で演技を披露することができました。
 演技後には保護者の方から大きな拍手が上がっていました。

▼応援合戦

6年生の代表児童が応援団として全校児童の前でお互いの健闘を祈りエールの交換をしました。

【学年競技】
▼1年生 玉入れ

▼2年生 綱引き

▼3年生 大玉運びリレー

▼4年生 はんぶんムカデ

▼5年生 台風の目

▼6年生 騎馬戦

▼低学年・高学年選抜リレー

 低学年と高学年でそれぞれ選抜リレーを行いました。
 学年の代表がバトンをつなぎ、抜きつ抜かれつの大熱戦が繰り広げられました。

▼昼食休憩

 本学の卒業生の会である、淑和会による飲み物や軽食の売店がありました。
 現在中学3年生となった卒業生が、中心となって売店の営業を行い、児童と交流しました。

▼保護者競技【大玉送り】

 本年度は実に4年ぶりとなる保護者競技も行われました。
 児童による保護者を応援する声がグラウンド中に響き渡りました。

▼未就学児競技【みんなでかけっこ】

 本学の運動会では未就学児が参加する競技もあり、本年度もたくさんのお子様が本競技に参加しました。
 児童も未来の後輩たちを全力で応援しておりました。

▼閉会式

 今年度は白組の優勝で幕を閉じました。声をそろえて校歌を歌い、お互いの健闘をたたえ合いました。

 子どもたちは、約1ヶ月にわたり、この日のために練習を重ねてきました。
 6年生係児童は休み時間も返上し、一生懸命練習をしてきました。
 それぞれの頑張りが運動会を支え、成功へと結びついたとえるでしょう。
 朝早くからご協力頂いた保護者の皆様、会場で声援を送って頂いた皆様、ありがとうございました。