残暑厳しい中スタートした2学期でしたが、今はもうすっかり冬の装いです。その間には、初めて体育館で行った運動会や2年に一度のチャリティー祭、演劇鑑賞会など楽しい行事がたくさんありました。自分が一生懸命努力した事、友達と協力した事、楽しい時間を過ごした事全てが貴重な経験となり、いい思い出になっていることでしょう。そして、普段の学校生活と合わせて、様々な活動が子どもたちを大きく成長させたことだと思います。
2学期後半になって急に気温が下がってくると、インフルエンザの流行がニュースで報道されるようになり、東京都には「警報」が発令されるようになりました。本校でも11月中旬から下旬にかけて出席停止や欠席の児童が多くなり、複数のクラスで予防と感染対策のために学級閉鎖や学年閉鎖を実施しましたが、それでも対応しきれず、学校閉鎖まで実施する事態となりました。まさに熱中症対策から感染症対策へとシフトしていきました。
年末になると、この1年を振り替える機会が多くあります。頑張ったところや伸びたところは自分を褒めて、自信と次の意欲へとつなげてほしいと思います。上手くいかなかったところや間違えたところは失敗と捉えるのではなく、成功するための経験と捉え、何が良くなかったのか反省し、どうすれば上手くいくのか考えて次に進んでいってほしいと思います。
来年は午年です。真っ直ぐ前へ進む力強さから、努力が実を結ぶ年と言われています。今年ノーベル化学賞を受賞した北川進さんは、喜びのコメントの中で「チャンスは祈るものではなく、自分で作り上げるものである」と語っています。自分が立てた目標や夢に向かって努力し、一歩一歩前に進んで行ってほしいと願っています。
明日から冬休みです。楽しい行事が続き、家族や親戚の人と過ごす時間も多くなると思いますので、風邪を引かないように気を付けてお過ごしください。そして、楽しい思い出をたくさん作って心も温めてほしいと思います。
今学期も様々な場面でご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。