3月2日(金)児童向け、3日(土)保護者向け
二日間にわたり音楽発表会を開催しました。
スローガンは「未来へ届けハーモニー」。
初めての試みでブラスバンドクラブと創作クラブ合同演奏「風になりたい」。
創作クラブ部員は自分で制作したレインスティックやスティックドラムを使用し
波の音や裏拍のビートを響かせてくれました。
軽やかなリズムに乗ってブラスバンドも一体となる演奏をしていました。
元気な3年生は明るくほがらかな曲を選曲しました。
学年テーマソング「ありがとうの花」は、
明るい歌声とリコーダーの響きの調和が、会場に笑顔の花を咲かせたかのようでした。
小さな体ですが大きな口を開け、可愛らしい歌声が会場を満たしました。
学年演奏では1年生になって初めて鍵盤ハーモニカに触れた子も
全員一緒に「きらきらぼし」を演奏しました。
学年合唱の「線路は続くよどこまでも」では、
リズムに乗って体が動いてしまうほど元気な歌声でした。
NHKの番組やみんなの歌の曲を選曲しました。
1年生の後に大きく成長した5年生の演奏はスケールが大きく感じられる演奏でした。
学年でのリコーダー合奏「星笛」は、
きらめく星のような美しいハーモニーが会場に響きました。
各クラス「ルンバ」「タンゴ」「サンバ」といった
おどりの名前が付いたノリの良い曲を歌いました。
学年演奏は「かっこう~こぎつね~サラスポンダ」の3つの曲を
オリジナルメドレーして演奏しました。
圧巻のアンサンブルに「すごい!」と声が上がり、大きな拍手に包まれました。
クラス担任の先生がリクエストした曲を歌いました。
力強くと歌い上げるクラス。
言葉を大切に強弱を効かせたクラス。
はつらつとリズムに乗ったクラス。
それぞれ特徴のある歌声でした。
学年演奏はリコーダー合奏は「まほうのすず」。
学年合唱は4年生公式テーマソング「翼をください」。
2年間歌い継いできた力強い歌声が会場を満たしました。
各クラス、スローガンにもある「未来」をテーマにした曲を歌いました。
学年合唱「COSMOS」では、体が大きくなり、声変わりをし、
太く成長した声のハーモニーが会場を満たし、
小学校生活最後の大きな行事のトリを立派に務めてくれました。