アクセス

学校より

3年生 英語人形劇

投稿日2022/3/11

3/3(木)に,3年生による英語人形劇が行われました。
テキストでの学習をもとにして「In Town」「At the Zoo」という2種類の劇を6人ほどのグループごとに行いました。
図工の時間に人形を作成し,英語の時間にはセリフや人形の動かし方などを練習しました。また,ホームルームの時間にも練習を行ったり,各自がネイティブスピーカーの先生のお手本をiPadから聞いたりもしました。

▼人形劇開始

英語人形劇はZoomで配信し,全教室・職員室でも見られるようにしました。

▼小道具・背景

背景はオンライン授業で作ったものを組み合わせて作りました。小道具は図工の時間に作りました。

▼英語人形劇の様子

人形を生き生きと動かしながら,元気に英語のセリフを言うことができました。

  子どもたちに感想を聞いてみると「すごく緊張したけれど,楽しくできてよかった。」「最初は場所の入れ替えに歌一回分くらいかかったのですが,練習して8分の1ぐらいの時間でさっさと入れ替えられるようになった。」「みんながセリフなどを頑張って覚えていて,自分も頑張らなきゃと思った。」「グループの友だちは元々仲良しだったけれど,もっと仲良くなったと思う。」などでした。楽しく人形劇を行い,皆が達成感を感じることができたようです。