淑徳小学校放課後クラブ
「淑徳アルファ」は、
「放課後、友達と思い切り遊べる場がほしい!」
という子どもたちの願いから
二〇一三年よりスタートしました。
経験豊富な
本校の教員を中心としたスタッフが、
お子様の健やかな成長をサポート。
お子様一人ひとりを
大切にお預かりいたします。
淑徳アルファは学校の敷地内で行っています。学童などに歩いていく必要がありません。下校時はスクールバスも利用でき、スタッフが同乗します。
運営は業者に委託ではなく、本校の教員が中心となって行っています。学級担任との連携も密にとり、お子さんの健やかな成長を見守ることができます。
「学校」で「学校の友達と一緒」に習字やそろばんなどの習い事ができます。仲良しの友達と一緒に学べますので「楽しく」学ぶことができます。
宿題を終えた後、授業で学んだ内容を復習することもあります。学級担任と連携しているので、進度に合わせた内容を復習することができます。
放課後は子ども達にとってかけがえのない自由な時間です。淑徳アルファは安心・安全で家庭的な放課後の場を提供します。いつも生活している学校で、慣れ親しんだ同級生の友達と、のびのびと心ゆくまで遊べます。こうした豊かな交流の中で、自主性や社会性が育まれていきます。
淑徳アルファでは登室したら、まず宿題。教員とスタッフが学級担任の先生と連携しながら、丁寧に正しく教えます。宿題のあとは、アルファオリジナルテキストを使い、その日の復習に取り組みます。そのため、低学年のうちに自然と学習習慣を身につけることができます。
淑徳アルファでは、学校でできる様々な「習い事」を用意しています。
おうちに帰ってから習い事に行く必要がありません。
音楽に乗せてダンスをすることで、体で表現することの楽しさを学びます。
図工の授業とは違ったアプローチで、のびのびと創作を楽しみます。
音読、暗唱、視写など多くのことばに触れることで文章になじむことを目指します。
算数力と論理力を、コンピュータを楽しく使いながら身につけます。
上手に歌えるようになることや,音符を読んだり音楽記号を学んだりします。
よい姿勢で心を落ち着けて字を書く事で、集中力も養います。
正しい書き順、とめ、はね、はらいを重視した書き方を指導します。
計算力と同時に、集中力や数字を注意深く読みとる能力を高めることを目指します。
学校の授業ではできない、科学マジックのようなふしぎな実験をたくさん行います。
文章の基本になる型を学び、すらすら書けるようになることを目指します。
安全に配慮し、家庭での夕食の妨げにならない、おむすびやサンドイッチなどの軽食を提供します。
学校の授業が終わると、淑徳アルファの1日がスタート!
活動する教室に行き、1日の予定を聞きます。
まずは学校の宿題に取り組みます。宿題はスタッフがわからないところを丁寧に指導します。
宿題が終わったら、アルファオリジナルテキストに取り組み、さらにレベルアップを図ります。
軽食の時間です。自分たちで協力して配膳します。
いろいろな経験をすることで、子どもたちの興味・関心を広げ、個性の伸長を目指します。
体育館、校庭、室内、いろいろな場所で遊ぶことができます。
スクールバスでそれぞれの方面に下校します(徒歩で下校も可能です)。
「ミマモルメ」で下校したことをメールでお知らせします。
4年生以上のアルファでは自主学習のサポートをします。 学力をつけるには毎日の地道な勉強の積み重ねが大切です。自ら学習に取り組む姿勢、自分で考える姿勢が身につけば、自然と学力アップにつながります。 アルファでは、学習習慣を身につけることを目指し、自主学習ができるようにサポートをします。
自主学習では算数と国語に取り組みます。いずれも「淑徳アルファオリジナルテキスト」を使用します。算数のテキストは授業の内容に即したものになっているので、授業で学んだことをすぐに復習することが可能です。国語は「読解演習」が主になります。毎日少しずつ読み取り問題に触れることで、少しずつ読解力を上げていきます。
※令和4年度より4~5年生のアルファは閉室となり、1~3年のコースのみとなります。
学期中にアルファに登録していた児童は、長期休みにも参加できます。
(別申し込み・別料金)
実施学年 1~3年生
時 間 9:00~16:30(昼食・軽食付き)
開講日 平日
休室日 土・日・祝祭日・お盆休み・8月末・年末・1月・4月
※登室と降室はスクールバスを利用できます。
英語が大好きで、より高いレベルの英語力を身につけたいというお子さん向けのコースです。
目標は、英検準2級以上の合格、中学入試の「英語(選択)入試」での合格です。
オンライン英会話や講師によるリーディング、ライティングの学習に取り組みます。
4年生から3年間かけて取り組みます。
子どもたちは、プログラミングしたり、ロボットを組み立てたりするのに、
試行錯誤しながらも、楽しみながら取り組んでいます。