東京都板橋区、大乗淑徳学園淑徳小学校のホームページです。

カリキュラム

カリキュラム

カリキュラム

各教科について

国 語

基礎を着実に定着させるため、どの学年も教科書を基本に学習を進めていますが、3年生からは淑徳独自の言語テキストも使用します。
また、5・6年生は、その他に読解の時間を設けて、より高い実力をつけています。

算 数

学校独自のテキストを使い、わかりやすい授業を心掛け、すべての児童に基礎学力を定着させます。5年生後半になると習熟度別クラス編成で実力にあわせた授業を実施中。中学入試に対応できる実力を着実に育成します。

理 科

できるだけ多くの観察や実験を盛り込み、児童の知的好奇心を刺激し、理科や科学に対する興味を高めます。通常の授業でも、教科書だけでなく具体的な視聴覚教材を使用し、内容が把握しやすい工夫をしています。

社 会

3・4年生は、日本の地形を学び、日本の気候や産業の知識と理解へと進みます。5年生は、古代からの日本の歴史を学び、文化、伝統の理解を深めます。6年生は、公民と、世界とのつながり、環境問題を学びます。

音 楽

美しく響く歌声を目指し、童謡から合唱曲、英語やドイツ語の歌まで幅広く取り組んでいます。鑑賞では、プロの演奏家を招き生演奏を手の届くような距離で聴くことにより、興味関心を高めます。

図 工

身近なものから発想を広げていき、豊かな感性と融合させて、独創的な表現力を育てていきます。また、自分を大切にすることは、他の人を尊重することである、という慈愛の心を育てていくことに重点をおいて指導していきます。

家 庭

自分にできることを増やし、「自立する力」をつけていきます。衣食住の生活を見つめ、家族との関わりを理解し、協力しあうことの大切さを学習します。また、調理実習・裁縫実習を通じて、作ることの喜びや達成感を感じて、生活に積極的に生かすことを目標にしています。

体 育

体を動かすことを通して、教え合ったり励ましあう、集団での関わりの中から互いに成長しあえる環境を大切にしています。基本動作の習得や体力向上にあわせ、心身共にたくましい子の育成を目指しています。

英 語

ネイティブの教員を中心に、英語の音に慣れ親しみ、英語で表現する基礎的な能力を養い、積極的に英語でコミュニケーションする気持ちを育てます。
高学年では、世界の言語や文化に対する関心を高め、広い視野を育てます。

情 報

一人ひとりの興味をもとに、「調べる」「まとめる」「伝える」訓練を積み重ね、情報活用力を高めます。パソコンのタッチタイピングスキルを修得するとともに、福祉の体験学習を実施し、相手の立場で考えられる力を養います。

 

カリキュラム

カリキュラム2

国 語 
(言語事項)
3年 ◎ことわざ・慣用句 ◎つなぎ言葉◎語形変化(言い切りの形)◎常体・敬体 ◎修飾語◎似た意味の言葉・反対の意味の言葉
4年 ◎慣用句◎文と文をつなぐ言葉◎熟語の意味
5年 ◎敬語◎和語・漢語・外来語◎複合語◎ことわざ・慣用句・四字熟語◎類義語・対義語◎つなぐ言葉・指し示す言葉 ◎文末の表現◎文の組み立て◎助詞◎たとえを用いた表現◎音読みと訓読み・熟字訓 ◎熟語の組み立て◎同音異義語・同訓異義語 ◎三字熟語・四字熟語
6年 ◎かなづかい・送りがな◎対義語・類義語◎ことわざ・慣用句・故事成語◎敬語◎主語述語 ◎修飾語・被修飾語◎短歌・俳句◎文の組み立て(単文・重文・複文)◎文法(名詞・動詞・形容詞・形容動詞・助詞・助動詞・副詞)◎音読み・訓読み ◎同音異義語・同訓異義語◎熟語(二字・三字・四字)
 社  会 
(単 元)
3年 ◎地図◎日本の形◎行政区分◎低地のくらし◎盆地・台地◎山地・山脈◎火山◎湖◎半島◎島◎日本の様子
4年 ◎日本の気候◎日本の水産業◎日本の農業◎日本の林業と環境保全◎日本の工業◎日本の運輸◎情報化社会
 算  数 
(特殊算)
3年 ◎和差算
4年 ◎植木算◎分配算◎倍数算◎つるかめ算
5年 ◎連除法◎平均算◎旅人算◎仕事算◎消去算◎分配算◎年令算◎差集め算◎過不足算◎つるかめ算
6年 ◎倍数算◎倍数変化算◎通過算◎流水算◎時計算 ◎n進法◎約束記号◎魔方陣◎推理算 ◎ニュートン算

お問い合わせ TEL 03-5392-8866
FAX 03-5392-8860

淑徳小学校
淑徳小学校
〒174-8588 東京都板橋区前野町5-3-7
TEL 03-5392-8866 FAX 03-5392-8860
Copyright © Shukutoku Elementary School All Rights Reserved.