4月12日から15日まで

3泊4日で奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。

 

1日目

▼東京駅に集合し,新幹線に乗って出発です。

新幹線 

▼ 奈良公園散策

  奈良公園②

  

奈良に到着。奈良公園を散策し、興福寺や東大寺などを見学しました。

授業で学んだ建造物を目の前にして、歴史の重みに圧倒されていました。

鹿に鹿せんべいをあげて、鹿も子ども達も満足げでした。  

 

2日目

京都へ向かいながらいろいろなお寺を見学しました。

歴史の授業で学習したお寺を見て、知識を深めました。

▼唐招提寺             

   唐招提寺②

本殿を見て、鑑真和上のお墓に合掌しました。

▼法隆寺

法隆寺②

満開の桜と法隆寺が重なり、とてもきれいでした。

▼平等院鳳凰堂

平等院

10円玉の絵と本物の鳳凰堂を見比べ、子ども達は興奮していました。

 

3日目

▼タクシーによるコース別見学。

 

 

子ども達が希望した場所に行き、運転手さんから詳しい説明を受けました。(清水寺や金閣など)

▼清水焼体験

夜宿舎で、清水焼の絵付け体験をしました。

奈良・京都の思い出を描いています。焼き上がるのが楽しみです。

 

4日目

浄土宗の総本山である知恩院に参拝しました。

お堂に入り、『法然上人の教え』についてのお話をうかがいました。

校祖 輪島聞声 先生のお墓を参拝し、法然上人のお墓に向かって聖歌『月影』を歌いました。

▼ お十念と般若心経をお唱えしました

般若心経 般若心経②

▼聖歌『月影』 斉唱

 

▼ 友禅染体験

友禅染

ハンカチに色を塗りました。色とりどりのきれいな染め物ができました。

 

世界遺産や国宝をいくつも見ることができ、いい思い出がたくさんできました。

多くの思い出と経験を得られた、素晴らしい修学旅行となりました。